背景
- クライアントは、各種数値による基本的なデータ分析を進めていたものの、現場にデータの見方や活用が浸透しておらず、それが一因となって業績が伸び悩んでいた。
- 業績を上げるネタを探すため、更なるデータ分析を進めてみたものの、数値分析が大量に発生。データを作る側と見る側が疲弊し活用の目途がたっていなかった。データ取得や定義なども社内でバラバラであり、共通的なモノサシで測れない状況。BIツールによる可視化も考えていたが、基幹システム導入に失敗していた矢先でもあり、及び腰であった。
- データは十分に社内に溜まっているので、それをなんとかして料理して業績を向上させるべく、弊社への支援依頼に至る
アプローチ
成果
グラフ化での簡潔な理解、と長期間でのデータ分析で業務生産性を10%アップ
取組イメージ
財務利益から担当者まで分析を繋げる