事例 - 企業変革 データ分析 業績改善 株式会社霧海風

Case事例
戦略

データ利活用と戦略

クライアント:売上2桁億円 卸売業

背景

  • クライアントは、各種数値による基本的なデータ分析を進めていたものの、現場にデータの見方や活用が浸透しておらず、それが一因となって業績が伸び悩んでいた。
  • 業績を上げるネタを探すため、更なるデータ分析を進めてみたものの、数値分析が大量に発生。データを作る側と見る側が疲弊し活用の目途がたっていなかった。データ取得や定義なども社内でバラバラであり、共通的なモノサシで測れない状況。BIツールによる可視化も考えていたが、基幹システム導入に失敗していた矢先でもあり、及び腰であった。
  • データは十分に社内に溜まっているので、それをなんとかして料理して業績を向上させるべく、弊社への支援依頼に至る

アプローチ

成果

グラフ化での簡潔な理解、と長期間でのデータ分析で業務生産性を10%アップ

取組イメージ

財務利益から担当者まで分析を繋げる

詳細の他事例

戦略
テーマ 統計を用いた課題発見
業種 製造業
規模 売上3桁億円
成果 DM投資効果を10%アップ
詳細を見る
経営管理
テーマ コスト構造の可視化
業種 プロセス製造業
規模 売上4桁億円
成果 製品の営業利益率を5%アップ
詳細を見る
経営管理
テーマ 経営KPIの高度化
業種 プロセス製造業
規模 売上1兆円超
成果 行動量が10%アップ
詳細を見る