事例 - 企業変革 データ分析 業績改善 株式会社霧海風

Case事例
戦略立案

統計を用いた課題発見

クライアント:売上3桁億円 製造業

背景

  • クライアントは、小売機能を持つ製造業で、販促のためにDMやチラシ、広告、SNS運用を打っていた。しかしどの広告がどう効いているかがわからず、売上低迷となっていた。
  • 顧客別にDM打つ頻度や回数を変えてみたり、デザイナーに頼んでDMのデザインを刷新、SNSの運用を他社を参考にして真似たものを投稿したりしたが、何が効いて何が効いていないのかがわからない状態となっていた。勘と経験で判断している状態だった。
  • そこで、通常のデータ分析以上の科学的な意思決定をすべく、統計とビジネスの両方に知見のある弊社への支援依頼に至る。

アプローチ

成果

DMを効果的に配分しDM投資効果を10%アップ

取組イメージ

t検定モデルを用い、p値で仮説を解釈

課題の仮説状況に応じた統計モデルを選択

詳細の他事例

戦略
テーマ データ利活用と戦略
業種 卸売業
規模 売上2桁億円
成果 業務生産性を10%アップ
詳細を見る
経営管理
テーマ コスト構造の可視化
業種 プロセス製造業
規模 売上4桁億円
成果 製品の営業利益率を5%アップ
詳細を見る
経営管理
テーマ 経営KPIの高度化
業種 プロセス製造業
規模 売上1兆円超
成果 行動量が10%アップ
詳細を見る