事例 - 企業変革 データ分析 業績改善 株式会社霧海風

Case事例
経営管理

コスト構造の可視化

クライアント:売上4桁億円 プロセス製造業

背景

・クライアントは、原価が見えないことによる収益性の判断ができないことや、上流段階で事前のコスト試算ができないことが課題となっていた。

・それにより、営業、設計、生産技術、製造が同じ目線でコストを会話することが出来ず、また内外作の判断も曖昧となっていた。結果的に、収益が悪い品目が潜んでいる可能性が高い状況。

・そこで、コストを可視化して上流段階から、かつ複数部門で議論ができる姿を作り上げ、コスト競争力を高めるべく、弊社への支援依頼に至る(原価の組立計算がシステム要件にも繋がる)

アプローチ

成果

原価の集計単位を見直し、管理指標を新たな設定。製品の絞り込みを行い営業利益率を5%アップ。

取組みイメージ

原価ドライバーの特定と部門間の数値比較、体系的な原価構造の設計などを実施

詳細の他事例

戦略
テーマ 統計を用いた課題発見
業種 製造業
規模 売上3桁億円
成果 DM投資効果を10%アップ
詳細を見る
戦略
テーマ データ利活用と戦略
業種 卸売業
規模 売上2桁億円
成果 業務生産性を10%アップ
詳細を見る
経営管理
テーマ 経営KPIの高度化
業種 プロセス製造業
規模 売上1兆円超
成果 行動量が10%アップ
詳細を見る