事例 - 企業変革 データ分析 業績改善 株式会社霧海風
Case事例
事例 - 企業変革 データ分析 業績改善 株式会社霧海風
クライアント:売上4桁億円 プロセス製造業
・クライアントは、原価が見えないことによる収益性の判断ができないことや、上流段階で事前のコスト試算ができないことが課題となっていた。
・それにより、営業、設計、生産技術、製造が同じ目線でコストを会話することが出来ず、また内外作の判断も曖昧となっていた。結果的に、収益が悪い品目が潜んでいる可能性が高い状況。
・そこで、コストを可視化して上流段階から、かつ複数部門で議論ができる姿を作り上げ、コスト競争力を高めるべく、弊社への支援依頼に至る(原価の組立計算がシステム要件にも繋がる)
原価の集計単位を見直し、管理指標を新たな設定。製品の絞り込みを行い営業利益率を5%アップ。
原価ドライバーの特定と部門間の数値比較、体系的な原価構造の設計などを実施