業務フロー作成のオススメ/よく受ける質問
業務を改善する対象が決まった後は、該当業務の「業務フロー」を作成することをオススメします。業務フローとは、文字だけでなく、図表も用いることで業務の担当や時間軸/順番などの流れを可視化する、といったものです。 「文字だけで […]
製造業を巡る現状と課題 経済産業省 2024年5月
経済産業省製造産業局が毎年出している、「製造業を巡る現状と課題 今後の政策の方向性」を取り上げてみます。 https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/seizo_sangyo/p […]
原価計算で自由度が高く難しいテーマその1 (間接費の配賦)
原価計算の活動を行うにあたり、企業が独自に自分達で設計して決めなければいけないが故に取組みが難しいテーマがあります。原価計算に限らず、正解がないテーマはいずれも難しいものではありますが。 それは、「間接費の配賦」「予定価 […]
マネジメントに不足している点
マネジメントは色々な要素がありますが、組織のマネジメントで特に日本企業で不足していると感じる点を2つ挙げたいと思います。 ①ありたい姿の設定 最後の数値目標ではなく、時間軸が短めの定性的な到達地点を示せていないことが多い […]
拙速は巧遅に勝る(新規事業)
今回は新規事業の話。 熱狂的に顧客から愛されるプロダクトになっているか?誰が聞いてもよいアイデアは避けた方が望ましい、などと巷の新規事業の解説には書かれています。勿論、世の中を変える気概を持ったスタートアップならばこのよ […]
規模/利益と生き残りの関係
売上の規模の大小と利益率によって、その企業の生き残りがどうなるのかを見てみましょう。 企業の規模が大きくなればなるほど、それに比例して利益も多くなって生き残りもできそうなイメージがなんとなくあります。しかし薄利多売の場合 […]
損益効果を狙う場合の業務改善の進め方
業務の改善をしようと思い立った時に、その目的はいくつかあると思います。 今回は、業務の改善が 「残業代の削減」「外注委託費の削減」「パート勤務者の時間短縮」など労務/外注費を低減する 損益の効果に繋がる目的、を考えてみた […]
利益のシミュレーション(変動費と固定費)
事業を行って売上が増えてくると、とにかく売上を増やす考えから、費用とそれに伴う利益がどれだけ残るのかが気になってきます。これは、月次や年度の決算が締まったときに結果論として判明します。しかしあくまで結果論になります。 そ […]
意外と知らない原価計算の基礎
企業の経営管理で大きな位置を占める、原価計算を取り上げます。特に企業規模が大きくなるに従い、費用をどう可視化、計算、管理するのかは重要なテーマとなっていきます。企業活動において売上を上げることは最も肝要ではありますが、費 […]
夏は儲かって冬は損する?(費用計算)
アイスクリームを題材として、費用計算の妙をご紹介。 一般消費者にとって、売価は売る場所や時期、キャンペーンによって変わるものという印象があります。一方で、同じモノを作る場合の費用はどれも同じに見えます。しかしアイスクリー […]