戦略
全く新しい商売か既存の焼き増し商売か

新規事業を興すぞ、となったときに一度は考えたことのある問いではないでしょうか。全く新しい商売にするか、既存の焼き増し商売にするかどうしようか、と。これは独立して起業する方であっても、大企業の新規事業立ち上げの部門でも同じ […]

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DX
DX白書2023 進み始めたデジタル、進まないトランスフォーメーション

今回は、少し古いですが2023年2月に出されたDX白書2023に着目します。DX白書2021が初の刊行で、2023版は続編です。主に日本企業におけるDXの状況(日米企業のアンケート回答による比較、企業インタビュー含む)や […]

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経営管理
原価計算で自由度が高く難しいテーマその2 (予定価格の設定)

前回、テーマその1で間接費の配賦を扱いました。企業が独自に決めてよい概念なので正解がなく迷いが生じるテーマでした。今回は、その続きでその2、「予定価格の設定」を扱います。 ※前提として、企業会計原則/原価計算基準に則った […]

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霧海風の強み
霧海風の強みの背景

弊社の強みとしてホームページの「強み」タブに6つ挙げておりますが、特に最初の1項目についての想いを詳細に述べたいと思います。詳細を記述することで、他社と比べた違い、つまり強い部分が浮き彫りになると思っております。その強い […]

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経営コンサル業
経営コンサル業の価値とは

経営コンサルタントやってます、というと何だか怪しげな商売をしてそうに聞こえます。最近ではかなり市民権を得てきたため、怪しげな商売と言われることも少なくなってきました。それでも依頼したことが無い方からすると、実際何をやって […]

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マネジメント会計
損益管理の要素

企業活動を進めていく上で、財務数値を用いてPDCAサイクルを行うことは必須の活動です。こうした活動を損益管理と呼びますが、今回はこの損益管理はどういう項目で構成されるべきなのか、つまりどういう観点で管理されるべきか、とい […]

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マネジメント
組織のメンバーと協力関係を築く

上司は、自らの組織に所属するメンバーと共に、組織の目標を達成することが責務です。そのためには、上司がメンバーから信頼されると共に、メンバーが力を発揮する/成長することが必要になってきます。今回は、それらの土台となってくる […]

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DX
DXが進まない2大背景

DXに取組んだのはよいものの、何か上手くいっていないのではないか、と感じる企業様が多いかと思います。これは識者が述べるように、そもそもDXの目的が不明確、デジタル技術で何ができるかのイメージが乏しい、推進の専門組織が不在 […]

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戦略
統計学をビジネスで用いる

統計学は、一昔前に書籍「統計学が最強の学問である(西内啓著/2013年)」が流行ったこともあり市民権を得ました。その後ビッグデータを取れるようになってきて統計学を用いたデータサイエンティストが急務だ!と脚光を浴びる時代に […]

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DX
DXのDは、変革には十分条件である

DXとはdigital transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略です。transformationとは変化・変革を表す英語で、英語圏では接頭辞のtransを"X"と書く習慣があるため、DTでは […]

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