企業活動の目的というと、狭義には利益の最大化、と言えるかもしれません。ビジョンの達成という大目的と併…
企業の業績を上げるには何が重要か?市場シェア、競争優位性、技術力、優秀な人材、ブランドetc。世の中…
今回は、企業で材料やサービス役務を購入したりする際に、お互いにwin-winで購入価格を引き下げてい…
ビジネスやスポーツ、勉強などおよそどの分野でも出てくる話題を統計の話として挙げます。定量的に結果が出…
ビジネスで戦略を立てる、中期計画を作る、改善が必要な業務を抽出する、など思考が求められる局面は多々あ…
今回は、分析の技術としてExcelで作るグラフ(棒グラフや折れ線グラフのこと)を取り扱ってみたいと思…
新規事業に限らずの話になりますが、事業で戦う場所の話をします。事業で戦う場所を間違えると、最適な場所…
今回は、主に製造業での資金繰り改善に直結する在庫適正化の話を取り扱ってみます。 在庫を削減しても直接…
製造業でお馴染み、在庫を取り上げてみます。在庫というとビジネス寄りの言葉のイメージがあります。今回は…
そもそもなぜ計画を立てるのか。自社の目標を立て、そこに至るまでの道筋を描いて数字に落とし込むのが事業…
今回は費用の固変分解による利益の試算を扱ってみます。費用は、企業の損益計算書の中に出てきます。材料費…
今回は、経済産業省、厚生労働省、文部科学省の3省が共同で作成しているものづくり白書2024年版(今年…